講義ノート

ゲシュタルト療法;現在の瞬間に焦点を当て、自己認識を深める

ゲシュタルト療法は心理療法の一形態で、フリッツ・ペルズによって1940年代と1950年代に開発されました。この療法は、個人が現在の瞬間に焦点を当て、自己認識を深めることを目的としています。ゲシュタルト療法では、感情や身体感覚、思考、行動がどのように相互作用するかを探求し、クライアントが自己の全体性を理解し、より調和のとれた自己像を築く手助けをします。

ゲシュタルト療法の主要な概念

  1. ここと今(Here and Now):
    ゲシュタルト療法は、過去や未来ではなく、現在の経験に焦点を当てます。クライアントは現在どのように感じ、何を考えているかについて話します。
  2. 未完了の事柄(Unfinished Business):
    過去の未解決の感情や状況が現在の行動や感情に影響を与えると考えられます。ゲシュタルト療法では、これらの未完了の事柄に取り組み、解決を図ります。
  3. 自己責任:
    クライアントは自己の感情や行動に対する責任を受け入れることが奨励されます。これにより、他者や環境への依存から自立することを目指します。
  4. フェノメノロジー:
    セラピストはクライアントの主観的な経験を理解し、その経験を通してクライアント自身が意識することを助けます。

ゲシュタルト療法の技法

ゲシュタルト療法の技法は非常に多様で、クライアントの自己認識と成長を促進するためにさまざまなアプローチを用います。ここで挙げた「エンプティ・チェア」、「ファンタジー・トリップ」、「夢のワーク」、「ボディ・ワーク」について詳細を説明します。

エンプティ・チェア(空の椅子技法)

エンプティ・チェア技法は、クライアントが空の椅子に対して話すことで、内部の対立や未解決の問題を表現する手法です。クライアントは、空の椅子に想定された人物や自己のある側面を想像し、それに向かって話します。このプロセスを通じて、クライアントは自己の感情や思考を深く探求し、内部の対話を通じて自己理解を深めることができます。

ファンタジー・トリップ

ファンタジー・トリップは、クライアントに想像上のシナリオや場面を思い描かせる技法です。これにより、クライアントは通常意識下に留まることのない感情や反応を表出させることができます。セラピストはこのプロセスを指導し、クライアントが想像の中で自己の深い部分と向き合うのを助けます。

夢のワーク

夢のワークは、クライアントが見た夢を素材として使用し、夢の内容から意識されていない感情や欲求、対立を探る技法です。クライアントは夢の中の人物や象徴、出来事を具体的に説明し、それに対してどのように感じるかを探ります。セラピストは夢の各要素について問いかけ、クライアントが夢の意味を自己の内面と関連付けて理解するのを支援します。

ボディ・ワーク

ボディ・ワークは、クライアントの身体感覚に焦点を当てた技法で、感情やストレスが身体にどのように影響を及ぼしているかを探ります。身体の緊張や痛み、姿勢などを通じて、クライアントの内面的な状態を理解しようとします。セラピストは身体の動きや呼吸の指導を通じて、クライアントが自己の感情や体験とより深くつながるのを助けます。

これらの技法は、クライアントが自己の全体性を理解し、感情的なブロックを解消する手助けをすることを目的としています。それぞれの技法がクライアントの自己発見と成長の旅にどのように貢献するかは、個々のニーズや状況によって異なります。

金融機関にお勤めですか?
匿名アンケートのご協力をお願いします!

より良い教育プログラム開発のため、
3分程度で終わるアンケートにご協力いただけませんでしょうか?
猿樂 昌之

猿樂 昌之

猿樂事務所(同 つむぐ人たち)の代表です。金融機関向け研修での補足情報や経営の知見を発信しております。よろしければSNSをフォローください。

こちらの記事も読まれています

トレンド体験レポート

  1. 銀行の「アルムナイ(卒業生組織)」はワークするのか?

  2. 『フジ子さん』を体験|オンライン・アシスタントが業務に与えるインパクト!活用法、メリット・デメリットまで

  3. 文章生成AIで、オウンドメディアをスピード構築できるか?手順・プロンプト・注意点まで実体験から徹底解説

  4. 注目のIBJ(東証:6071)結婚相談所加盟店の無料説明会に参加してきました

あなたにおすすめの記事

  1. 「資金繰り表」の基本ガイド;図表でわかりやすい解説と関数入りフォーマット

  2. 企業変革理論6選;ロジックを踏まえたチェンジマネジメントを

  3. チャネル政策|開放的・選択的・専属的(排他的)とは?メリットデメリットや商品との相性

  4. リーダーシップ理論8選;優れたリーダーとはどのようなリーダーなのか?どう育成するか?

  5. 資金繰り「悪化」要因とシグナル17選;典型的なパターンをおさえておこう

  6. モチベーション理論12選;組織を考える上で知っておきたい行動源泉ロジック

  7. 組織改善の施策15選

  8. 探索財、経験財、信頼財|商品特性を理解したマーケティングを

  9. 金融機関による資金繰り表の評価と対応のポイント

メールマガジン登録

TOP