リサーチ

注目のIBJ(東証:6071)結婚相談所加盟店の無料説明会に参加してきました

本文内に広告リンクを含みます。

スラック(余剰)を活用して、サイドビジネスとして始めやすい「フランチャイズ経営」ですが、どのようなものをはじめればいいか迷っている方もいらっしゃるかもしれません。

(参考)フランチャイジーとなる上での主な検討ポイント
・本業に悪影響が出ないようにしたい(できればシナジーが出したい)
・ロイヤリティが低く、ノルマがない方がいい
・初期費用の回収が早いモデルがいい

このあたりに当てはまるものとして、筆者が注目しているのが「結婚相談所」です。

個人的な経験として、ライフプランナー時代は年に1〜3組程度「仲人」をしていたこともあり、全く未知の領域ではない、というのもポイントです。

IBJとは?

結婚相談所フランチャイズ事業で国内最大手なのが、IBJです。

IBJ(株式会社アイビージャパン)は、東証プライムに上場している婚活のリーディングカンパニーです。同社は、全国に4,020社以上の結婚相談所を有し、会員数・成婚数ともに業界No.1を誇ります

2022年12月末時点、日本マーケティングリサーチ機構調べ

決算情報をみても、かなり上り調子の企業(2023年現在)です。

2021年度2022年度
売上高14,08114,177
経常利益1,4272,051
当期純利益
(親会社株主に帰属する)
1,0541,493
1株当たり当期純利益26.3337.17
純資産13,31413,820
百万円単位、1株当たり当期純利益は円単位
同社IRより抜粋

IBJの加盟店となるメリット

まず、フランチャイザー選びで重要なのは、大手で財務体力があるところから選ぶということです。
そうしないと、各フランチャイジーへのリソース還元(使いやすいシステムに更新したりといったサポートの充実、新商品や提携商品開発による収益機会の拡大)がないからです。

それに加え、以下の点から結婚相談所フランチャイズなら、IBJが最有力だと感じます。

高粗利率と安定した収益モデル

IBJのフランチャイズビジネスは、粗利率が90%以上と非常に高いです。平均顧客単価(LTVベース)も48万円以上とされています。このような高い粗利率と安定した収益モデルは、ビジネスを始める際の大きな魅力となります。

豊富な研修メニューとサポート体制

IBJは年間300本以上の研修を開催しており、集客や運営の基礎からコンプライアンスに至るまで、多角的な研修が用意されています。これにより、未経験からでも安心してビジネスを始めることができます。

業界No.1の会員ネットワーク

IBJは業界No.1の会員数(86,002名を誇ります。全国4,020社※の加盟店が存在し、これらの加盟店はライバルではなくビジネスパートナーとして協力体制を敷いています。この広いネットワークは、新規ビジネスを成功させるための強力な武器となります。※数値は2023年現在。

有名事業者も加盟店になっている

仲人業というと、個人商店のイメージかもしれませんが、IBJ加盟店に関してはそれは当てはまりません。実際に以下の事業者が加盟店になっています。

ホテルニューオータニ

高級ホテルグループのホテルニューオータニでは、「ホテルニューオータニ マリッジ コンシェルジュ」というサービスでIBJ加盟店となっています。(参考 ホテルニューオータニが44万円+月2万円で提供する「結婚相談所」最上級コースの全貌/President online

築地本願寺

観光地としても有名な築地本願寺ですが、IBJの加盟店となり「築地の寺婚」というサービスを展開しています。

観光地としても有名な築地本願寺ですが、IBJの加盟店となり「築地の寺婚」というサービスを展開しています。


とはいえ、百聞は一見に如かずです。実際にどのような人たちがどのような考えでこの事業をやっているのか、リサーチしてきました。

ということでここからは、IBJ(株式会社アイビージャパン)の無料説明会に参加してきたレポートとなります。

無料説明会申込み:日程から場所まで、自由度高く参加しやすい

まず申込ですが、この説明会は参加する上で非常に「自由度が高い」です。

具体的には、日程の選びやすさ、場所の自由度、そしてスムーズなやり取りが印象的でした。

日程がかなり自由に選べる

まず、日程が非常に自由に選べる点です。これは、まだ先に検討している方で、ちょっと話を聞いてみたいという方でも参加しやすいです。

全国規模なので場所が最寄りから自由に選べる

次に感じたメリットは、IBJが全国展開しているため、場所が選びやすいという点です。東京・大阪・名古屋・福岡の支社の他、お住まいの近くの会場を希望することもできました。

筆者は東京在住のため、新宿本社にうかがいました。地方在住の方にとっても、都市部に住んでいる方にとっても大きなメリットと言えるでしょう。また、加盟店となったあとのサポートも、近くに拠点があるという安心感があります。

やり取りが簡潔でスムーズ

最後に、相談会までの導入が非常にスムーズであったことも大きく好感を持てるポイントでした。メールと電話を機動的に使ってこちらを不安にさせない体制で、加盟店となったあとのサポートもきめ細やかなことが伝わります。

無料説明会に参加して:ビジネスとしての魅力と安心感

「結婚相談所ってちょっと怪しいんじゃないの?」という方もいると思いますが、行った先は上場企業らしいオフィスで安心感があります。

本社ビルは西新宿にある綺麗なビルの最上階で、会場からの見晴らしもとてもよかったです。

特にビジネスとして魅力だと感じた5つの点

また、具体的な内容には触れられませんが、経営コンサルタントとしての観点で、魅力だと感じた点を5つピックアップします。
ご参考にしてみてください。(詳細や実際の話は、ぜひ無料説明会に参加してご確認ください)

固定費がほぼゼロでLTV(顧客生涯価値)が高い

サイドビジネスとして取り組む上で忘れてはいけないのが、スラック(余剰)を活用してやる事業だということです。

そのためには、まず固定費が低いことがとても重要です。そうしないと本業に悪い影響が出てしまいます。また、たくさん集客しないといけないとやはり手間がかかりますので、LTV(顧客生涯価値)が高いことがとても重要です。

具体的な数字は無料相談会で確認していただければと思いますが、IBJは十分にこの条件を満たします。

労働集約的なモデルを上手く仕組みに落としている

仲人業というのは、そもそもかなり労働集約的です。自分サイドの求婚者と丁寧にやり取りをして、好みや相手に求めるもの、ライフプランのヒアリングをしたり、フェーズに応じてアドバイスをする必要があり、また、相手サイドの仲人とあれこれやり取りをしなければなりません。

しかし、そのあたりが流石は上場企業ということで、システムも活用し、非常に合理的になっています。片手間で加盟店をやっている人もいるのも納得です。

シナジーが発揮できる事業の種類が多い

本業との関連性も重要です。結婚相談所事業と相性が良い事業の種類をいくつも教えていただけます(その実例をご紹介いただくこともできるようです。)

筆者が思いつくだけでも、以下の事業は相性が良いでしょう。

結婚相談所と相性の良い事業
・式場、ホテル
・FP事務所
・保険代理店
・ギフト関連
・パーティー関連
・リテール向け不動産業
・美容室、アパレル、ネイルサロン

サポート体制に強い自信を感じる

どのような人たちが、どのような理念でやっているかは最終的な決め手になり得ます。

説明をいただいたIBJの社員は、「この事業を通じてこのような社会をつくりたい」という情熱がはっきりと伝わってきました。その点でとても信用のおける会社だと思います。

また、サポート体制は入念な説明があり、「サポートをフル活用することが成功の近道」だと自信を持っていました。ぜひ、サポート内容については無料説明会で確認いただくことをおすすめします。

成功している事業者がすでに多数存在する

自分と同じような状態から成功している事業者を見つけることができます。これは、はじめた後の安心感につながります。

また、そういった事業者とセッティングもしていただけるようなので、先達の成功モデルを上手く取り入れれば、早期に事業が立ち上がっていくでしょう。

無料説明会への参加をおすすめする3つの理由

最後に、無料説明会への参加を迷っている方に向けては、以下3つの観点から、とりあえず気軽に参加してみることをおすすめします。

実際の拠点と人をみて安心できた

IBJは、きちんとしたオフィスを構えている上場企業です。この雰囲気をまずは確認しておくだけでも、検討の参考になるでしょう。

また、説明いただいた方は、当方のビジネスについてもしっかりとヒアリングをしていただき、「その内容であればこういった展開」と丁寧にアドバイスをいただけました。

向いている人・向いていない人のパターンを聞けた

向いていない人(あまり上手くいかない人)のパターンも聞くことができました。これにより、自社が結婚相談所事業に参入した場合、成功しやすいのか、それとも、他のフランチャイズの方がいいのかを早めに見極めることができます。

強いクロージングはない

こういった説明会に参加する上での不安は、新興宗教よろしく強めのクロージングをかけられて不快な思いをする、ということではないでしょうか。

実際に参加した感想としては、そういったことは全くなく、(多少キャンペーンの案内はありますが)決定権は完全にこちら側にあると感じました。

弊所は加盟するか?

2023年時点では、まだ検討の段階ですが、弊所が保有しているリソースや代表である筆者の経験値からして、かなり相性の良い事業だと感じたのは事実です。また、ブランドを損なわないようにするやり方もサポートがあるとのことです。はじめましたらアナウンスさせていただきます。

猿樂 昌之

猿樂 昌之

猿樂事務所(同 つむぐ人たち)の代表です。金融機関向け研修での補足情報や経営の知見を発信しております。よろしければSNSをフォローください。

こちらの記事も読まれています

トレンド体験レポート

  1. 銀行の「アルムナイ(卒業生組織)」はワークするのか?

  2. 『フジ子さん』を体験|オンライン・アシスタントが業務に与えるインパクト!活用法、メリット・デメリットまで

  3. 文章生成AIで、オウンドメディアをスピード構築できるか?手順・プロンプト・注意点まで実体験から徹底解説

  4. 注目のIBJ(東証:6071)結婚相談所加盟店の無料説明会に参加してきました

あなたにおすすめの記事

  1. モチベーション理論12選;組織を考える上で知っておきたい行動源泉ロジック

  2. 金融機関による資金繰り表の評価と対応のポイント

  3. チャネル政策|開放的・選択的・専属的(排他的)とは?メリットデメリットや商品との相性

  4. 資金繰り「悪化」要因とシグナル17選;典型的なパターンをおさえておこう

  5. 探索財、経験財、信頼財|商品特性を理解したマーケティングを

  6. 「資金繰り表」の基本ガイド;図表でわかりやすい解説と関数入りフォーマット

  7. リーダーシップ理論8選;優れたリーダーとはどのようなリーダーなのか?どう育成するか?

  8. 組織改善の施策15選

  9. 企業変革理論6選;ロジックを踏まえたチェンジマネジメントを

【特集】

中小企業の『救世主』
オンライン・アシスタント
体験をまとめました

・オンライン・アシスタントとは?メリット・デメリットまで

・オンライン・アシスタント活用術20選

メールマガジン登録

TOP