講義ノート

企業変革理論6選;ロジックを踏まえたチェンジマネジメントを

なぜ理論を知るべきなのか?

企業変革をマネジメントする上で理論を知ることが重要な理由はいくつかあります。

  1. 理解と方向性の提供: 理論は、変革のプロセスやその影響を理解するための枠組みを提供します。これにより、変革の目的や必要性を明確にし、適切な方向性を定めることができます。
  2. 効果的な戦略の策定: 理論は、どのような戦略が過去に成功したか、または失敗したかについての洞察を提供します。これにより、効果的な変革戦略を策定し、避けるべき落とし穴を理解するのに役立ちます。
  3. リスクの管理: 理論に基づくアプローチは、変革に伴うリスクを特定し、それらを管理するのに役立ちます。これにより、不確実性を減らし、成功の可能性を高めることができます。
  4. コミュニケーションの強化: 理論を理解することは、変革の必要性やプロセスを組織内のステークホルダーに効果的に伝えるのに役立ちます。これにより、関係者の支持と協力を得やすくなります。
  5. 持続可能な変革の実現: 理論に基づいたアプローチは、単なる一時的な変更ではなく、持続可能な変革を実現するのに役立ちます。これにより、長期的な組織の成功に寄与します。
  6. 学習と適応: 理論は、変革の過程で生じる問題や挑戦に対処するための学習と適応の機会を提供します。これにより、組織は継続的に成長し、進化することができます。

理論を理解することは、これらの要素を統合し、変革を成功に導くために重要です。

変革の8段階モデル;ジョン.P.コッター

8段階の変革プロセスとは、鮮明なビジョン設定からスタートし、そのビジョンに基づいた戦略立案、チーム作り・組織体制の再編、進行・評価・調整と進み、最終的な成果を固定化するまでを含む一連の流れを8つのステップに分けたものです。

レヴィンの解凍・変革・再凍結モデル;クルト・レヴィン

レヴィンの解凍・変革・再凍結モデルは、組織や社会の慣習などを氷のように固まりきった状態と考え、想念や行動の変化を促すために、まずその固まりを解凍する過程が必要であると提唱しました。

ADKARモデル

ADKARモデルは、組織変革の根幹となる要素をシンプルに抽出したモデルであり、変革に対する体系的な手法として利用されることが多いです。このモデルを通じて、メンバーは自分の意思で変革を前進させることができるようになります。

キューブラー=ロスの変化曲線

このモデルは、もともとエリザベス・キューブラー=ロス博士によって提唱された「死の5段階」に基づいていますが、後に組織や個人の変化管理においても応用されるようになりました。

ブリッジズの移行モデル

このモデルは、特に組織の変化管理において広く用いられています。ブリッジズのモデルは、変化そのものではなく、変化に伴う移行(遷移)に焦点を当てています。

マッキンゼーの7S

7Sモデルは、組織を構成する要素を7つ(戦略・構造・システム・共有価値・スタイル・スタッフ・スキル)に分解、分析し、これらがどのように相互作用するかを理解することを目的としています。

併せて読みたい;組織改善の施策15選

企業変革においては、理論をベースとして、要所要所では適切な施策を打ち出し、実行していくことが不可欠です。こちらの記事では、そうしたときに使える具体的施策を挙げていますので、併せてご参照ください。

金融機関にお勤めですか?
匿名アンケートのご協力をお願いします!

より良い教育プログラム開発のため、
3分程度で終わるアンケートにご協力いただけませんでしょうか?
猿樂 昌之

猿樂 昌之

猿樂事務所(同 つむぐ人たち)の代表です。金融機関向け研修での補足情報や経営の知見を発信しております。よろしければSNSをフォローください。

こちらの記事も読まれています

トレンド体験レポート

  1. 銀行の「アルムナイ(卒業生組織)」はワークするのか?

  2. 『フジ子さん』を体験|オンライン・アシスタントが業務に与えるインパクト!活用法、メリット・デメリットまで

  3. 文章生成AIで、オウンドメディアをスピード構築できるか?手順・プロンプト・注意点まで実体験から徹底解説

  4. 注目のIBJ(東証:6071)結婚相談所加盟店の無料説明会に参加してきました

あなたにおすすめの記事

  1. モチベーション理論12選;組織を考える上で知っておきたい行動源泉ロジック

  2. 探索財、経験財、信頼財|商品特性を理解したマーケティングを

  3. 資金繰り「悪化」要因とシグナル17選;典型的なパターンをおさえておこう

  4. 「資金繰り表」の基本ガイド;図表でわかりやすい解説と関数入りフォーマット

  5. 企業変革理論6選;ロジックを踏まえたチェンジマネジメントを

  6. 組織改善の施策15選

  7. 金融機関による資金繰り表の評価と対応のポイント

  8. チャネル政策|開放的・選択的・専属的(排他的)とは?メリットデメリットや商品との相性

  9. リーダーシップ理論8選;優れたリーダーとはどのようなリーダーなのか?どう育成するか?

【特集】

中小企業の『救世主』
オンライン・アシスタント
体験をまとめました


オンライン・アシスタントとは?メリット・デメリットまで


オンライン・アシスタント活用術20選

メールマガジン登録

TOP