講義ノート

リソース・ベースド・ビュー|企業競争力の強化手法を解説

リソース・ベースド・ビューとは

リソース・ベースド・ビューの考え方

RBVの基本的な考え方は、企業の成功はその所有する内部リソースに依存するというものです。リソースとは、経済的な価値を持つ有形・無形の資産や能力を指し、一般的に人的リソース、物的リソース、金融リソース、組織的リソースなどがあります。

代表的なフレームワークにVRIOがあります。

https://tsumugu-hit.org/vrio%e5%88%86%e6%9e%90%e3%81%ae%e5%85%a8%e8%b2%8c%e2%94%80%e2%94%80%e6%88%a6%e7%95%a5%e7%ab%8b%e6%a1%88%e3%81%a8%e7%ab%b6%e4%ba%89%e5%84%aa%e4%bd%8d%e6%80%a7%e3%81%b8%e3%81%ae%e9%81%93%e7%ad%8b/

リソース・ベースド・ビューの特徴

RBVの特徴は、リソースの所有と用い方が競争優位性を決定するという視点を持つ点です。

企業はそれぞれ異なるリソースを所有しており、それらの組み合わせや活用の仕方により独自の競争力や競争優位性が生まれます。特に、希少性を持ち、他社に模倣されにくいリソースを有効に活用することで、その企業ならではの価値を創造し、競争力を向上させることが可能です。

RBVにおいては、そのようなリソースの開発および保護に重きを置くことから、建設的で長期的な視点を持つ戦略立案や経営行動が求められます。

リソース・ベースド・ビューの使い方

会社におけるリソースは、財務、人的、物理的、組織的など多種多様です。

リソース・ベースド・ビューを活用するメリット

リソース・ベースド・ビューを活用することによって、企業の競争上の優位性を生み出す内部リソースについて深く理解することができます。これは、企業が競争力を持続させるための重要なステップであり、市場の変化に迅速に対応できる強固な戦略を展開するための土台となります。

また、リソース・ベースド・ビューを通じて企業自身のストレングスとウィークネスを明確に把握できます。これにより、リソースを効果的に活用する戦略を設計することが可能となります。

また、リソースが希少性や模倣困難性を有している場合、それらを活用することで独自の競争優位性を構築することも可能です。

すべてのリソースが同等の価値を持つわけではないため、リソース・ベースド・ビューを使うことで、そのリソースが企業のパフォーマンスにどのように影響を与えるかを把握することができます。

リソース・ベースド・ビューと企業戦略

市場でのポジショニングに基づく視点を横に置いて、自社が持つ資源や能力を中心に戦略を構築するこの視点は、競争優位性の源泉を明確に捉えることができます。

企業が成功するためには、独自性と希少性を持つリソースを見つけ、それを活用することが重要となるのです。また、それらのリソースを最大限に活かす企業戦略を立案・実行することが求められます。

リソース・ベースド・ビューによる競争優位の獲得

リソースをただ持っているだけではなく、どのように活用し、組み合わせるかが重要となります。

例えば、物的資源だけを持っていてもそこから立派な商品やサービスが生まれるわけではありません。人的資源や組織的資源と組み合わせることで、初めて競争優位性を持った商品やサービスが生み出されます。

金融機関にお勤めですか?
匿名アンケートのご協力をお願いします!

より良い教育プログラム開発のため、
3分程度で終わるアンケートにご協力いただけませんでしょうか?
猿樂 昌之

猿樂 昌之

猿樂事務所(同 つむぐ人たち)の代表です。金融機関向け研修での補足情報や経営の知見を発信しております。よろしければSNSをフォローください。

こちらの記事も読まれています

トレンド体験レポート

  1. 銀行の「アルムナイ(卒業生組織)」はワークするのか?

  2. 『フジ子さん』を体験|オンライン・アシスタントが業務に与えるインパクト!活用法、メリット・デメリットまで

  3. 文章生成AIで、オウンドメディアをスピード構築できるか?手順・プロンプト・注意点まで実体験から徹底解説

  4. 注目のIBJ(東証:6071)結婚相談所加盟店の無料説明会に参加してきました

あなたにおすすめの記事

  1. リーダーシップ理論8選;優れたリーダーとはどのようなリーダーなのか?どう育成するか?

  2. 組織改善の施策15選

  3. 探索財、経験財、信頼財|商品特性を理解したマーケティングを

  4. モチベーション理論12選;組織を考える上で知っておきたい行動源泉ロジック

  5. チャネル政策|開放的・選択的・専属的(排他的)とは?メリットデメリットや商品との相性

  6. 企業変革理論6選;ロジックを踏まえたチェンジマネジメントを

  7. 資金繰り「悪化」要因とシグナル17選;典型的なパターンをおさえておこう

  8. 金融機関による資金繰り表の評価と対応のポイント

  9. 「資金繰り表」の基本ガイド;図表でわかりやすい解説と関数入りフォーマット

【特集】

中小企業の『救世主』
オンライン・アシスタント
体験をまとめました


オンライン・アシスタントとは?メリット・デメリットまで


オンライン・アシスタント活用術20選

メールマガジン登録

TOP