講義ノート

イノベーションのジレンマ;成功が足を引っ張るークレイトン・クリステンセン

イノベーションのジレンマとは

クレイトン・クリステンセンの「イノベーションのジレンマ」は、市場リーダーが新しい、破壊的な技術やビジネスモデルを見過ごす傾向にあると指摘する理論です。

成功した企業は既存の顧客のニーズに焦点を当て、既存製品の改善に注力しますが、これが新規参入者によるより単純で安価な製品やサービスの台頭を見逃す原因となります。

結果として、これらの新参入者は市場を再定義し、従来のリーダーを追い越す可能性があります。このジレンマは、イノベーションと市場の進化における企業の挑戦を浮き彫りにします。

クレイトン・クリステンセン

クレイトン・クリステンセン(1952-2020)は、アメリカの学者で、ハーバード・ビジネス・スクールの教授でした。彼は「イノベーションのジレンマ」で知られ、破壊的イノベーション理論を提唱しました。ユタ州生まれで、ブリガムヤング大学とオックスフォード大学で学び、ハーバード大学でDBA(経営学博士)を取得。経営学の分野で多大な影響を与え、多くの著書や論文を発表しました。彼の理論は、企業戦略とイノベーション管理において広く認められています。

イノベーションのジレンマを踏まえた市場進化の構造

1.市場のリーダーとしての挑戦

市場のリーダーは、既存の顧客の要求に応えるために高品質の製品を提供し続けます。これにより、彼らはしばしば市場の変化や新技術の出現を見過ごす傾向があります。

2.破壊的イノベーション

新しい参入者が低価格で基本的な機能を持つ製品を市場に投入します。当初は市場リーダーにとって脅威とは見なされませんが、徐々に品質が向上し、主流市場の顧客を引きつけ始めます。

3.市場の変化

市場リーダーが対応を怠ると、新しい参入者が市場を支配するようになります。市場リーダーは、新技術や市場の変化に適応することに失敗し、衰退する可能性があります。

なぜイノベーションのジレンマが発生するのか?

企業が市場で成功してしまうと、次のイノベーションが起きにくい理由は以下5点です。

既存のビジネスモデルへの依存

成功した企業は既存のビジネスモデルや収益源に強く依存する傾向があります。これにより、新しいイノベーションやリスクを伴う試みへの投資が減少します。

顧客の要求への過度の焦点

市場リーダーは既存の顧客基盤を満足させることに集中し、これにより既存の製品やサービスの改善に注力します。この結果、市場の変化や新しい顧客層のニーズに気づきにくくなります。

組織の硬直性

大企業はしばしば組織構造が硬直化し、新しいアイデアやプロセスの導入が難しくなります。イノベーションは柔軟性と迅速な意思決定を要求しますが、大企業ではこれらが欠けがちです。

リスク回避の文化

成功すると、企業はリスクを避け、確実な収益を生み出す既知の道を選ぶ傾向が強まります。これは、新しい、未知の領域への探求を阻害することがあります。

内部政治と資源の配分

大企業では、既存の事業部門が資源や注意を独占することがよくあります。新しいイノベーションへの投資は、既存事業部門の抵抗に遭う可能性があります。

これらの要因は、企業が成功しているときに新しいイノベーションを生み出すことが難しくなる理由を説明しています。

成功はしばしば慎重さと保守的なアプローチを促し、これが結果的に破壊的イノベーションの機会を逃す原因となります。

金融機関にお勤めですか?
匿名アンケートのご協力をお願いします!

より良い教育プログラム開発のため、
3分程度で終わるアンケートにご協力いただけませんでしょうか?
猿樂 昌之

猿樂 昌之

猿樂事務所(同 つむぐ人たち)の代表です。金融機関向け研修での補足情報や経営の知見を発信しております。よろしければSNSをフォローください。

こちらの記事も読まれています

独自リサーチ

  1. 銀行の「アルムナイ(卒業生組織)」はワークするのか?

  2. 『フジ子さん』を体験|オンライン・アシスタントが業務に与えるインパクト!活用法、メリット・デメリットまで

  3. 文章生成AIで、オウンドメディアをスピード構築できるか?手順・プロンプト・注意点まで実体験から徹底解説

  4. 注目のIBJ(東証:6071)結婚相談所加盟店の無料説明会に参加してきました

あわせてお読みください

  1. 「資金繰り表」の基本ガイド;図表でわかりやすい解説と関数入りフォーマット

  2. チャネル政策|開放的・選択的・専属的(排他的)とは?メリットデメリットや商品との相性

  3. 探索財、経験財、信頼財|商品特性を理解したマーケティングを

  4. モチベーション理論12選;組織を考える上で知っておきたい行動源泉ロジック

  5. 資金繰り「悪化」要因とシグナル17選;典型的なパターンをおさえておこう

  6. 金融機関による資金繰り表の評価と対応のポイント

  7. 企業変革理論6選;ロジックを踏まえたチェンジマネジメントを

  8. 組織改善の施策15選

  9. リーダーシップ理論8選;優れたリーダーとはどのようなリーダーなのか?どう育成するか?

メールマガジン登録

金融機関職員アンケート

TOP