施策

【無料】『経営相談』ができる、公的機関やサービスまとめ;孤独は経営の敵

経営相談はなぜ必要なのか?

  1. 新たな視点の獲得: 経営者は日々の業務に追われがちですが、外部の専門家からの意見を聞くことで、新しい視点やアイデアを得ることができます。
  2. 問題解決のサポート: 経営上の課題や問題に対して、専門的な知識を持つアドバイザーから具体的な解決策を得ることができます。
  3. ネットワークの拡大: 経営相談を通じて、他の経営者や専門家とのネットワークを築くことが可能です。これは新たなビジネスチャンスにつながることもあります。
  4. スキルアップ: 経営に関する知識やスキルを高めることができます。特に新しい経営者にとっては、経営の基礎を学ぶ良い機会になります。
  5. リスクの軽減: 専門家の助言を受けることで、経営上のリスクを事前に把握し、対策を講じることができます。

無料で経営相談ができる行政関連機関やサービスまとめ

よろず支援拠点よろず支援拠点ポータル
中小機構中小機構 > 経営者の方へ > 経営に関する相談
E-SODAN
信用保証協会専門家派遣のご案内
商工会議所東京商工会議所による経営相談(はじめて相談される方へ)

[オススメ]よろず支援拠点

よろず支援拠点は、中小企業・小規模事業者のみなさまからの、経営上のあらゆるご相談にお応えするために、国が全国に設置した無料の経営相談所です。


中小機構

経営アドバイス

全国9か所の地域本部で、中小企業支援の経験豊富な専門家が皆様の課題解決に向けて、直接またはWeb会議システムを用いて対面でアドバイスを受けることができます。

オンライン経営相談「E-SODAN」

AIチャットボットが24時間365日、経営に関する質問に答えます。
平日9時から17時には、専門家とチャットで相談することもできます。


信用保証協会の専門家派遣

地域金融機関から借入をするときに、必ずといっていいほどお世話になる信用保証協会。じつは、信用保証協会でも専門家派遣という形で、無料の経営相談をすることができます。


商工会議所


無料の経営相談で、クオリティは担保されるのか?

無料の経営相談サービスでは、クオリティについての疑念がある方もいらっしゃるかもしれません。しかし、以下の点を考慮すると、多くの場合で質の高いサービスが期待できます。

  1. 公的機関のサポート: 多くの無料経営相談サービスは、地方自治体や経済産業省などの公的機関によって提供されています。これらの機関は信頼性が高く、専門家の質も保証されていることが多いです。
  2. 専門家の資格: 無料サービスであっても、経営コンサルタントや専門家は一定の資格や経験を持っていることが一般的です。
  3. 継続的なサポート: 一部の機関では、一時的なアドバイスだけでなく、継続的なサポートやフォローアップを提供しています。
  4. カスタマイズされたアドバイス: 経営者の状況やニーズに合わせたカスタマイズされたアドバイスを提供することが多いです。

経営相談では足りないと感じる場合に頼れる、無料の行政関連機関やサービス

中小機構(ハンズオン支援)

プロフェッショナル人材戦略拠点

プロ人材との契約および人材紹介会社への手数料は有料ですが、多くの自治体では、補助金を活用することができます。

金融機関にお勤めですか?
匿名アンケートのご協力をお願いします!

より良い教育プログラム開発のため、
3分程度で終わるアンケートにご協力いただけませんでしょうか?
猿樂 昌之

猿樂 昌之

猿樂事務所(同 つむぐ人たち)の代表です。金融機関向け研修での補足情報や経営の知見を発信しております。よろしければSNSをフォローください。

こちらの記事も読まれています

独自リサーチ

  1. 銀行の「アルムナイ(卒業生組織)」はワークするのか?

  2. 『フジ子さん』を体験|オンライン・アシスタントが業務に与えるインパクト!活用法、メリット・デメリットまで

  3. 文章生成AIで、オウンドメディアをスピード構築できるか?手順・プロンプト・注意点まで実体験から徹底解説

  4. 注目のIBJ(東証:6071)結婚相談所加盟店の無料説明会に参加してきました

あわせてお読みください

  1. 企業変革理論6選;ロジックを踏まえたチェンジマネジメントを

  2. 金融機関による資金繰り表の評価と対応のポイント

  3. 資金繰り「悪化」要因とシグナル17選;典型的なパターンをおさえておこう

  4. 探索財、経験財、信頼財|商品特性を理解したマーケティングを

  5. チャネル政策|開放的・選択的・専属的(排他的)とは?メリットデメリットや商品との相性

  6. 組織改善の施策15選

  7. リーダーシップ理論8選;優れたリーダーとはどのようなリーダーなのか?どう育成するか?

  8. モチベーション理論12選;組織を考える上で知っておきたい行動源泉ロジック

  9. 「資金繰り表」の基本ガイド;図表でわかりやすい解説と関数入りフォーマット

メールマガジン登録

金融機関職員アンケート

TOP