金利に関する2024年〜のトピックをまとめました。随時更新してまいります。
経済ニュース
基礎知識
教材
金利交渉のポイント(動画)
PRTIMES;【金融機関向け】ロールプレイ中心の動画教材「金利交渉のポイント」を提供開始しました
金利交渉のポイント(研修)
以下のカリキュラムにて実施します。やさしく分かる金利の基礎知識から、台本ありのロールプレイまで実施します。半日〜。
金利交渉のポイント研修カリキュラム
1.金利に関する基礎知識
金利についてよく分からないまま営業をしている方も多い状況です。
以下の内容をやさしく取り扱い、基本的概念をクイズなどもまじえながら、インプットします。
・貸出金利はどのような仕組みになって決まっているか?
・貸出金利が上がるのはどのような経済背景があるか?
・市場金利を決定している市場のプレイヤー整理
・市場金利が上がる基本的な理論
・市場金利に影響を与える経済ファクター
2.なぜ金利引上げが必要なのか?
顧客説明や交渉にあたり、金利引き上げの必要性を「顧客の立場」から話すことが重要です。
「金利を引き上げないことによって、顧客はどのようなデメリットを被るか?」
ディスカッションを通じて、自分の言葉として話し、同僚の話も聞くことで、金利引き上げに対する意識を根付かせます。
3.なぜ金利交渉は準備が必要なのか?
金利交渉は、ちょっとした制度融資の案内とは大きく異なります。
しかし、そうは分かっていても準備がおろそかになる営業は多いと考えられます。
顧客説明や交渉に臨む際、きちんと立ち止まって考えることを意識させ、また、何について準備すべきかを整理します。
4.金利交渉のシチュエーション①基準金利の引き上げ
基準金利(主にプライムレート)の引き上げに関し、どのような点に留意すべきか、どのような骨子で話すべきかを学習したあと、
実際に、ロールプレイ(台本があります)に沿って話し、またお客様役として受けてみることで実践前に頭の中を整理します。
※役割は入れ替えて担当者役、お客様役を一度ずつ実施します
台本は、「顧客本位」であることを念頭に、実践的な応酬話法も入れて作成しております。
5.金利交渉のシチュエーション②新規融資での総合利鞘引き上げ
新規の融資を実行する際に利鞘を改善するパターンについて、どのような点に留意すべきか、どのような骨子で話すべきかを学習したあと、
実際に、ロールプレイ(複数パターンの台本があります)に沿って話し、またお客様役として受けてみることで実践前に頭の中を整理します。
※役割は入れ替えて担当者役、お客様役を一度ずつ実施します
台本は、「顧客本位」であることを念頭に、実践的な応酬話法も入れて作成しております。
補講:チームで金利の引き上げを実施する
実際の金利交渉においては、担当者だけで完結するものだけでなく、上司と連携していくパターンも少なくないでしょう。
そうした観点から、支店長向け、上司向けの留意点やロールプレイ台本もご用意しております。
参照元